握ったペンが想起させるのは、いつも中学二年生の頃。

広告

・・・

 

大学のクソ過ぎてとっても素敵なカリキュラムに悪態つきながら生活してますきりんです。さて、大学二年次が始まって二週間ほど経過しました。 いきなりですが一年次の反省をします。

 

 

一年次の反省

勉強してない(^q^)

 

・・・・はい、ただそれだけです。その一言に尽きます。

でも単位は一応フル単取得しました。

・・・・でも割とみんな何かしら単位落としてるからこの大学色々な意味で怖い。

 

第二外国語

だってさぁ!!!!!大学に来てまでなんで訳の分からない科目の勉強までしないといけないのさ!!!!!!!!”第二外国語”ってなんだよ!国語すら怪しい俺たち理系に英語とかwwwwwwwwwwwwww・・・いやまぁ英語は結局、院試とかで役立つし、就職的な意味でも評価対象になるから身につけなきゃいけないのはまぁわかる。(うちの大学のカリキュラムで英語の成績が上がると思われてるのは不思議だが)

でもさ何故に”中国語”とかさ”韓国語”とかさ”ドイツ語”とかさ、強制的に学ばなけりゃならないワケさ??????????いや、興味のある人はやればいいと思うよ?そりゃ言語って即効性のある武器になるからさ。

でもさ、興味も無い学生に強制して学ばせるってなによ???一年間座学で語学勉強したってなんの意味も無いのは、俺たちの英語力見たらわかるだろ!!!!!英語にいたっちゃ少なくとも中学時代から積み重ねてきたわけだぜ!?

英語がままならないのに、もう一言語追加で学習とかwwwwwwww

 

・・・・・第二外国語の履修を強制する意味ってあるの?(この話題は取りあえずここまで。キリがない。この話題は根拠示して、硬い文章でブッ叩いた方が面白い気がする。そのうちもうちょっと綺麗にまとめるかも(多分忘れる。誰か代わりにオナシャス!!))

 

物理・数学等に関して。

うん。綺麗さっぱり高校時代に学んだ定理・定義をみんな忘れてるね。僕ですか?????はい。もちろん綺麗さっぱり忘れてます。

はっはっは。

それでもこねくり回して自力で何とかする学生がうちの大学生。僕も大学に入学して勉強はそれなりにしたけど所詮『受け身』なんだよなぁ・・・・。

 

「高校時代に数学を割と頑張った結果ここにいるのに・・・・・また数学・・・・・それに習った内容っぽい・・・・?・・・・・・あぁ・・・・・でもちょっと違う・・・・・?・・・ん????全然わけわからない????は?なにこれ???もぅマジィミヮカんナィ.......寝よzzzzzz」ってな感じ。

 

だって大学の数学って”目的”が不明瞭だもの。”研究が~”、”将来が~”って言われたって「将来とな?で結局何に役立つの????」って思ってるから仕方ないねぇ。事実、調べてもよくわからないし・・・・・・・・

 

化学に関して。

俺たちが履修する意味はあるのか。あ?二年次に今度はがっつり実験?は?

 

文系科目。

・・・・・・お互い半端に教えて教わって、主体的に自主的にいくら学んだところで身に着くのは”へぇーそうなんだー”程度のもの。いくら人数が多いといっても「これ俺学びたい!!」何て言う奴はいない。(少なくとも観測範囲に。)一体何のために学部学科で分けてんだか・・・・・・・これらも俺たちが履修する意味はあるのか。

 

一年次プログラミング

大学に入学して初めてPCの扱いを学ぶのに、教える気のない教授陣にC言語を学ぶのはハッキリ言って苦痛。一部の得意な学生、もしくは経験者に教えを乞うしかなかった。もちろん何も身に尽きません。・・・・・・目的も目指す到達点も何一つ示さない上、外国人教師に教わるのは色々と障害となるものが多すぎるぞ・・・・・。

 

プログラミングに関してもう少し。

春休み終了間際、"Progate"なるプログラミングを学ぶことの出来るシステムを見つけた。C言語は学べなかったが、html/css,JavaScript,jQuery,Javaをさらっとやって見た。

 

・・・・・・・・うん。大学一年次前期のプログラミング講義が教え方含めカリキュラムの杜撰さがよくわかった。学び方・教え方って大事だね。で、二年次前期現在、プログラミング講義再び。またしてもC言語。

・・・・・・・講師が教える気ゼロで一年次より授業の質、モチベ等モロモロと酷い件について。 

 

・・・・・・・・・・・・・どうすりゃええんや俺たち。

 

 で、ここ最近、勉強したくなった。

先ほど二年次前期のプログラミングの話に触れたが、二年次前期は教科ごとの負担が半端ない。時間割的な余裕は一年次に比べるとやさしくなったとは言え度、どれもこれも授業内容が・・・・・・ハハッ・・・・・・・F〇CK!!!

 

”勉強したくなった”ともいうし”勉強しないとヤバイ”ってな感じかな。まぁどっちも正解かと。で最近勉強を始めたの。多分一年2か月ぶりだと思う(^q^)。入試以来、真面目に勉強はやってません。えぇ。だって大学生だもの!!!

 

・・・・・いや、まぁ言いたいことは色々あるとは思いますがそんなもんです。某大学の友人は単位落としまくってます。その某大学に浪人して入学した別の友人はこの時期から既にサボり気味です。大学に浪人して入学してきたかつてのクラスメイトも「あぁーだるいわwwww」とみんな口々に。

 

はい、繰り返しになりますが大学生なんてそんなもんです。特に一年次。

だってそりゃ小さい頃からコツコツ勉強してきた学生連中の割合が高いもん。社会(?)どころか遊び方すら知らないですもの。

 

そんな話は置いといて。

 

僕の場合は単純に危機感から来てる気がします。

 

一週間ほど前から勉強始めました。

 

ペンを握るってのが久しぶりでねwww手癖でお絵かきするとかそんな程度でしかシャーペンまともに握ってなかったからさ、まぁ椅子に座るってのが苦痛のなんの。

 

ってのも一週間たてば勉強のやり方なんて思いだすわけで・・・・・でさ、勉強すると中学二年生の頃を必ず思い出すのは何故だ?って話。

色々あったなぁ。

色んな思い出が詰まった中学二年生。何でいつも思い出すんですかねぇ・・・・・・全然勉強とか関係ないのにね。でも未だに「キ〇ガイwww」「変態www」「おまww馬鹿なの?www」「まるで中学生www」と僕が小馬鹿にされるのってこの時期がキッカケなんだよなぁ。一番遊んだし、危ない経験もした。僕が器用貧乏なのはだいたいこの時期のせい。

あぁ、わかった・・・・勉強してると「またいつか、あいつらと・・・・・」ってつい想像しちゃうんだよねwwwwwそれをモチベーションに中3の頃だって高3頃だって頑張ってきたからだろうか。っはっはwwww

 

ん?何がいいたいのって?

いやぁ別に言いたいことは特に何もないよ。

  

 ちょっと・・・・・・ね・・・・・・・・zzzzzzzzz

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・・・・大学の図書館で夢見てました。

 

登場人物はいつも中二の頃遊んだいつものメンツです。

 

おかげで参考書がよだれで溶けました(物理的に)。

 

・・・・・・・・・・・ま、頑張るかな。