スカルパ インスティンクトVS クライミングシューズ「INSTINCT VS」にだいぶ慣れてきたので感想とかを

広告

きりんです。

 

京大に遊び行きたい。遊び行ったら「うわwwwww所詮〇大やけなwwwww」と煽られるまで未来が予想できた。近いうちに小馬鹿にされに遊びに行きたいねぇ・・・・・・と思うのです。

 

さて、いつかボルダリング未経験の方に向けた記事も書きたいところですが、今回は靴の話をしたいと思います。

 

 

インスティンクトVS 「INSTINCT VS」の特徴

履き心地

恐らくだが、この手のダウントゥシューズ類の中では履きやすい方なのでは?と思う。他のシューズに比べて幅が広めという印象を受けた。それでもダウントゥはダウントゥなので万人に履けるシューズでは無い。少なくとも初心者が最初に購入すべきシューズでは無いだろう。二足目以降であれば選択肢としてアリなシューズだと思われる。

 

話が少し変わるが、ボルダリングシューズに関して、一足目は取りあえず平たいシューズ。二足目以降からいろいろ悩んで購入すべきものだと思う。自分の上り方の癖・弱点・強味を加味しながら悩むのがいいだろう。

 

僕はヒール大好き人間だったのでこのシューズを購入。率直な感想としては、"ヒール大好きマンに超オススメ"出来るシューズ。今のところ技術不足もあり(泣)それほど必要とする状況は多くはないが、現在の技術を最大限引っ張り出してくれるような感じ。とにかくハマると気持ちがいいシューズ。

 

形状

足幅は広いと思う。ダウントゥなので勿論つま先は下に向いている。標準的かな・・・・・そこまで妙な形をしたシューズでは無いと思われるのでやはり万人向けかつ中級者以降向けかと・・・・・・

 

この靴、ベルクロ一本で足を縛ることになるけど、全然問題なし。むしろ一本で縛れるのありがたい。「ちょっと縛り方がきつかったかなー」とか「ちょっと緩んだ。こっちも締め直して、こっちも締め直して・・・」って考えるのが煩わしい。ベルクロ一本でキュっと締めるので楽ちん。

 

 皮一枚でかかと辺りを作ってるからヒールフックが強いのかな?「よし!引っかかる!」って信頼持って体重を預けることができる理由はいつか考察したいな。

 

硬ぇ・・・・・・

硬すぎる。なかなか伸びない。だから足のサイズに合わない小さなシューズを購入するとものすごくつらい思いをする(単純に靴が小さすぎる&足が大きくなったことが原因)ソールが硬すぎる気がするので、もうしばらく時間をかけて履いていかないと伸びる気がしない。

 

あ、そうそう。ソールが硬すぎるせいか、足裏の感覚は無いんだよね。恐らく靴が小さすぎることから生じる痛みが、足裏の感覚に勝っちゃってるからね・・・・・・。ちょっち登りにくさは感じてしまう。もう数か月履き続ければ改善されるはずなので長期的観察しつつ足に合わせていきたいところ。

 

 

 

 

デザインが素敵

 オレンジよくない?かっこよくない???でも個人的にこっちも好み。こっちは別の靴ねー。

 

 

トゥフックも恐らく綺麗に決まる気がする。(痛すぎてあまり試せない。)つま先から足の裏にかけてシューズが硬いおかげか、乗り込みだったり多少無茶な足さばきでも恐らくはピタッっと固定できる。

 

それでもやはりヒールだね!(3度目くらい)

本当にヒールしゅごいよ! 

 

 

他の選択肢として・・・ 

やはり、Solusion 辺りかなー。

 

www.sportivajapan.com

 

この二つで以前悩んだ末にINSTINCT VSを購入した。

 

恐らく次購入するならこのシューズ。今回書いたINSTINCT VSよりつま先が下に沿ってる印象。INSTINCT VSと比較して履き比べてみたい。加えて足裏感覚がめっちゃあるシューズ&ヒール・トゥをガシガシ使いたいから、自ずと次はコレ選択するかな。

 

・・・・・待て。平たい奴・薄いシューズを買って、何の技術が不足しているか思慮しながら登るのも楽しいかもしれない。

 

・・・・・・・不味いな。と、取りあえずメトリウスのトレーニング道具を買ってがんばるから・・・・・w 

 

 

あ、そうそう。クライミングシューズはネットで買っちゃだめだよ!あとアマゾンの表示価格ちょっと高すぎるからね!店舗で買って20000円程度だよ!試し履きは勿論してね!(そもそもこれ購入検討する人って当然わかってる人たちな気もするけど・・・・・・・まぁいいや) 

 

 

気になる点

技術不足で間違いないのだが、ソールが硬すぎるせいか、ちっさいホールドとかジブスに乗りにくい気がするのよね。足裏感覚は全くないから、乗り込んだ際の感覚を覚えさせていって解決すべきなのだろうけど・・・・・

 

垂壁ジブスがつらいのよね・・・・・何とかせねば。

 

同時にスメアもね・・・ちょっと難ありかな。僕の場合、シューズの縁を使うから余り問題は無いけど、変な癖がつきつつある気がするんだよね。

 

 

・・・・・・・ペタンコシューズ買って癖の矯正をすべきかなぁ・・・・。

 

今日はこの辺りで。