ウッドストックっていう音楽漫画で少し世界が広がった気がする。

広告

麒麟です(低音)

 

 

この漫画のおかげで聴くようになった音楽のジャンルが増えました。

 

この漫画を読んでたら「BECK」を思い出した。こんな感じだったよーな。「BECK」の漫画はまだ読んだことがない。映画は相当好き。暇があれば読んでみるかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリー

「ウッドストック」と呼ばれる音楽フェスに憧れる主人公。一人ネットに架空バンドを立ち上げ徐々に人気をかき集める。そんな主人公の周りに運命の出会いが・・・

 

 

色々好き勝手喋る

ストーリーはこんな書き方でいいのかな?「運命の出会い」って正しいのかしら・・・ちょっと違う気もするけどまぁいいや。

 

 

大雑把に説明すると「ロック!」ってストーリー(何だそれ)。だいぶBECKの映画に引っ張られてる。近いっていえば近い内容だったと思う。映画しか見てないけど。

 

 

読了後に「うっわ・・・うっわ・・・めっさカッコイイ・・・ちょっとエレキ真面目に練習しよ。」となるくらい影響を受けた。レッチリをメッチャコピーしだした。これバンド組んでる人には相当な刺激になるんじゃないの?漫画で鳥肌立つとは思わなんだ。音楽全く知らない人でも感動すると思う。読破して、興味のある洋楽に手を出せば世界が広がるはず。

 

 

内容は熱い。熱い。何度読んでも良い。演奏シーンが終わるたびの「ふぅ・・・」みたいな余韻が大好き。18巻で終わったのもいいと思う。あんまり長くなっても仕方ないし、名残惜しいくらいが漫画にはピッタシ。

 

 

「映画化してほしい!」って言う人もいるみたいだけど、映画化はしてほしくないなぁ・・・演奏とか自分の都合のいい想像で楽しみたい。

 

つーか、バンド組みたい。

 

 

今まで一人で練習してきたけど、初めてバンドが羨ましいって思った。大学に軽音サークルあったけど入る勇気がなかった。色々言い訳して入らなかった。大学が地味に忙しいしかったし、お金もないし、移動がきつすぎるって言ってね。あ、人前で演奏できるほど上手じゃないってのもあるね。大学の近くに住めばよかった・・・

 

 

でもバンドっていいなぁ・・・

 

 

もっと一生懸命エレキギター練習しなくちゃ。

 

 

 

サークルに入ってないから、今こうやってブログを書く楽しみが出来たって思えばいいや。 

 

 

 

あ、この漫画のおかげで聴く音楽のレパートリーが増えたよ!

特に聴くようになったのをいくつか。

 

 

 ジミヘン

 ジミ・ヘンドリックス。ギターやってる人にはお馴染みかしら。でも僕は何にも知らなかった。漫画を読んで、Purple Hazeを死ぬほどリピート&コピー。そこそこ弾けたら満足しちゃってもう忘れちゃった。

www.youtube.com

「エレキの向きがおかしい人」って認識しかなかったけど、真面目に音を聴くとすっごい楽しい。俺の知ってるストラトキャスターの音じゃない。何か思い出したらまた聴きたくなっちゃった。

 

ぽこ~んって感じがテレキャスターみたいな印象。でもテレキャスターほど乾いた音じゃないし何なんだろう。不思議なサイケ感でいっぱい。

 

 

 

 

 サンタナ

サンタナってどっかで名前を耳にしたことのある程度だったけど、色々聞いてみた。友人に「古臭wwww」って言われたけど、たまにはこういった音楽を聴くと楽しい。

 

一時期、たまにはどころじゃないくらいリピートしたけどな。特にこれ、

哀愁のヨーロッパ/サンタナ Europa/Santana - YouTube

 

なんかどっかで聴いたことのあるよーな、ないよーなミュージック。哀愁のヨーロッパって言うんだ。

 

僕は聴いたことのないジャンルにどうやらドはまりするみたい。

 

 

 

 これ欲しい;;

 

 

 

 

レッチリ

もともと好きだったけど、さらに好きになった。持ってないCDを集めたい。全然ウッドストック関係ないけど、また好きになってしまった。

 

 

snowのイントロが楽しいれす(^q^)

www.youtube.com

 

レッチリってなんで弾いててあんなに楽しんだろ。

 

もっと練習しなきゃなー。口ではこんなこと言うけど、たぶん練習しない気がするw。

 

www.youtube.com

 

これも楽しい。少し昔の「デスノート」の映画主題歌。半端なく耳に残る。

 

 

あー、この前あったデスノートの映画見にいけばよかったー。でさ、思ったんだけどさ、デスノートの漫画すごくね?あのクオリティで週間連載だったんでしょ?マジぱねぇっすわ。

 

 

レッチリはCDまだ3枚しか持ってないなぁ。コレクションしたい(´・ω・`)

 

 

そういや漫画の話だった。

 

用は洋楽ジャンルの幅が広がったねって話。うん。ニワカの極みですけども好きなものは好きなのです。

 

 レッチリの話はまだまだ広げられるからそのうちするかも(とかいってやってない記事がチラホラ・・・)

 

 

 

 

最後に

ウッドストックって音楽に興味の無い人でも楽しめる漫画だと思う。音楽やってる人はもっと楽しめるはず。さらにバンドやってたら泣けるかも。それくらい素敵な漫画。

 

この漫画はぜひ読んでほしい。

 

そういやレスポール触ったことないなぁ。春休み試奏してこよー。

 

・・・・シングルコイルしかエレキは触ったことない気がする。