普通に生きたいそんなあなたへ。

広告

きりんです。偶には日記じゃ無いものを書きたいなと思った所に、ある記事が飛び込んで来た。

 

ぜーたさん、言及させていただきます。

 

www.chishikiyoku.com

 

彼の文章を読んだ際、"普通"という言葉の使い方に引っかかりを感じた。「普通でありたい」という願望を抱いている人は少なからず多からずだが、大体の場合、『他人より劣っている能力を並の水準にしたい』という願望だ。

 『秀でた能力を並にしたい』という際に"普通"という言葉を選択するのはわかる。『足りない能力を補いたい』ってのは"普通になりたい!"じゃなくてもっとふさわしい言葉がある気がするんだ。例えば「出来ないことを出来るようになりたい」とか。批判めいた言葉になるかもしれないが、私は「欠損を埋め合わせるためにアクションを起こしたか?」という疑問を投げかけたい。世の中不平等だよ確かに。私にも理不尽な出来事は多々あったし今も晒されている。だけど、足りないモノを何かで埋める努力は出来るはず。それを怠るならその程度の悩みでしかないし、所謂「たられば」として叶わない願いとしてほっぽってしまうんでしょ。

 

 で、偉そうに私はこんなブコメを残した。

「普通に生きる」って難易度高すぎ。みんなすごい - ちしきよく。

私は『私が思っている以上に異常な人だが、それ以上に私は普通の人だ。』という認識。/後ほど言及させて頂きます。

2017/11/12 20:31

b.hatena.ne.jp

私がこんな逆説的な言葉で濁した卑怯者なのは間違いない。私には、多くの人が口にする"普通"でありたいと願いに、「異端だね~するどいね~」って言われたい欲が見え隠れする(※個人の感想です)。

 ちょっと話からずれた指摘になるかもだが、恐らく彼は「周りの楽しそうな人たちを眺めて羨んでいる」のではないかと思う。誰にだってあるこの感情。また、そんな楽しそうな人たちを見て「愚かだ」と思ってるんじゃ無いかと私は思った。

 いや、そりゃひがむよ。羨ましく思うよ。閉塞感でいっぱいかもよ。なのに周りは笑ってやがる。それを見て「あぁ、この人たちはこんな事考えたことないんだろうな.....」って内心小馬鹿にしてるんじゃなかろうか。私にも身に覚えがある。

 じゃあ再び聴き返すけど、あなたはそれを誰かに吐露したら解決出来るとでも思ってますか?そうすれば普通になれますか?って。でも恐らく私から見た彼はいたって普通だ。それは人並みな悩みだと思うし、ありがちな悩みだ。それこそ"普通の人"らしい悩みなんじゃないかな。

 

もう少し記事に寄り添おう。何度か"誰にも共感されない思い"というものを見たり聞いたりしたが、それ本当に共感されたいの?って話。

 

ハッキリいって私は自身のこだわりや一部の思いについては、共感されても「は?」としか思えない人間です。表面上「あぁ!わかる!!」という反応か返すかもしれません。相手次第で「私も私も!!」と返すこともあったかもしれません。ですが、私は"共感"に疑いを持っているので、あらゆる思慮や意見、それらに該当する判断材料が無い場合は絶対に共感はしません。常に真ん中に立ちます。むしろ、「はいちょっとまった。よっしゃお前らの意見聞かせてよ。」というタチです。

....

 

はい。私は今の私の共感観(???)に共感してくれる人は結構いるんじゃないかと思っています。「お前らの意見聞かせてよ!」というのは今回はどうでもいいが。

 結局何が言いたいかって、ほとんどの人が自身の"についての悩み"に"同意を求めていない"と思っています。悩みを相談されても「お前にゃわからん」と言われたことはありますし、思ったこともあります。心の悩みなんてものは当人にしかわかりません。はい。無理なのです。あなたは私じゃないし、私はあなたじゃない。使い古された言い回しのとおりだ。

 私の意見に共感してくれる人がいること前提に話をしましたが、これにも気持ち悪さを感じている人はいるんじゃないかと思う。私も珍しく自ら共感を求めてしまっているのでなんだかモヤモヤ。共感求めるのって恥ずかしいんだな。

 

???「ATフィールド???」???「心の壁さ」

もうみんな一つになってしまえばとっても気持ちいい気がしてきた。そんな悩みを心から共有できればそれこそ真の共感ってなるのかしら。私は断りますよ。どっかのデブもこう言っててな、「失せろ!!俺の心も魂も命も俺だけのものだ」ってさ。他人の頭を探ろうとしてこっちが狂っちまう気がしてるうちはまだ若い。そんな容易にトリップ出来るなら私だってもっと楽しく生きてるわ。漫画の主人公にでもなったつもりか?そんなつもりでもないだろう。

 私は「あなたが考えていることの9割9分はもう既に誰かが一度は考えたことありますよ。」という考えだ。これは私がずっと昔から信条にしていることの一つ。あまり気負いすぎないことがいいと思うんだ。

 

どっかの誰かも同じようなこと考えたことあるからきっと大丈夫。あなたに共感してくれる人はきっといますよ。ただ拗らせないようにしてくださいね。

 

.........

 

私の悩み

大学関連の悩みを尽きることないからまた別の機会に。

 

そういや最近、「結婚とかしてみたいな....」とか「相手がいるって素敵なことだな.....」と思うことがある。どうしてかしらね。

 

先日、某講義で「秘書雇用問題」というのを触れた。

lineblog.me

生涯で付き合う人数を100とするなら、順に付き合った36人の中で一番理想的な人より、37人目以降により理想的な人がいれば、その人と結婚するとよい。というもの。母数100だと..............。

 

まぁこっちはぶっちゃけそこまで思い詰めていない。それどころじゃないからね。

 

 

もう一つあるんだけど、そっちのほうはしっかり掘り下げて 文章に仕上げようと思う。

 

終わりに

案の定、途中で何書いているかわからなくなった。それに物凄く偉そうな文章になってしまった。ただマウント取ってるだけな文章になってる気がする。そこは本当に申し訳ないです。

 私があのようなブコメをしたのは、私には『どんなに優れている人もそうでない人も「全部同じ人」にしか見えない』からです。相手が「私は人だ!」と言うなら、私は彼を人として認識します。僅かな差を、やれ「異常」だの「異端」だの言っても仕方ないじゃないか。人類みな兄弟ですぜアニキ。

 

.......なにこの暴論。「お前本当に理系かよ」って言われそう。でも頭が働かない状態で書いてるこの文章が本音だったりするんじゃないかしら。取りあえずカタチとして残します。後から読み返して「ああああああ」ってなるのも楽しいですしね。

 

あまりじっくり読まないでね....恥ずかしいから.....笑

 

では、また。

ぜーたさんには重ねて謝罪申し上げます。

 

 はいはい、異端異端

 余談。イキリオタクというミームが浸透してきたお陰で、結果主義が過ぎる気がして、私は「なんか生きずらい世の中だなー(ハナホジ」と思っている(どこが)。あのさ、悩みを吐き出す場合は徹底して自分を下げる必要があると思うんだ。「敗北が知りたい.....つらい.....」なんていう奴を助けたいと思う?前も言ったけど、イキるって別に悪い事じゃないのよ。私だってしますし。寧ろイキイキしてますし(`・ω・´)

隙を見せたくないのかエアマウンティングなのか、あまりそういうことはしたくないですね(自戒)

プライド捨てるのも問題だけどね。この辺のバランスって難しいよなぁ。