居酒屋風ファミレスバイトでホール担当してた彼の口癖「つらい」「やめたい」「ブラック過ぎる」

広告

いつ辞めよういつ辞めようと悩んでたら、先に体調が悪化した。口で「辞めます」と発する前に、体が拒絶しやがった。体は正直ですねぐぇっへっへ。

思い出すだけで胃がムカムカしてきたぞ...

閑話休題。

今日は"飲食店のホール"経験者の僕が訳の分からない話をしながらそれっぽい事を綴ってみようと思った次第。同情を誘うような文章になってしまったらごめんなさい。大学生ブロガーっぽく、明るく能書き垂れてたらそれっぽい人たち集まってくるかもだけど、生憎、僕は堅実でねぇ。、真面目に喋ったらクッソネガティブだの、disり方酷いだの言われて、"あ゛?"って思ったりしたり。エアで戦ってるフリしてるお前らの生き方のほうがよっぽど不思議だと思うもんだがどうなのよ。カタカナ文字ばかり並べられてもねぇ。直球で"頑張ってます""出来ませんでした"って言う人が一番好印象なのは僕だけかしら。折角つながるならブログ以外を生業としてる人と接点もちたいよなぁというエア言及。

...なんていったところでキャラじゃあ無いしリアルじゃそのまま流されるだけ。まぁいいんだけどね。死ぬまでネタキャラで。他人をいじりいじられ、そして頭のオカシイ奴と公言されて扱われる僕はやっぱり非常に健全に成長してきた証なんだと思う。本気でズレてる奴はネタにもできず気味悪がられるだけだから。

こんな話真面目に聞いてくれるようなリア友なんていないし、話してやりたいリア友作ってなかったわwwwあっはっはwwwwって感じでまとめ。言いたいことはといった。自慰はここまで。

本編。

人生で初のアルバイト志望動機"社会経験"

はぁ。なんか思い出すのも辛いわ....

取りあえず待遇。

9時間休憩無しMAX15km弱を店内を走ったことありますけどなにか?さらに宴会込だし、団体50名とか入ってたなぁそういや(遠い目)

振り返ってみても初バイトでコレは酷だよ....僕がホールバイト嫌になった元凶がホールリーダー。理不尽極まりなかった。、

出来ません!!って言うと、「は?なんで出来んの....じゃあ一回教えるけ次すぐ作ってね」ってあんた.......いきなり高難易度のスイーツづくりを短時間で仕上げるって頭オカシイんじゃないの???

出来ません!!って言うと「やってー」って、まず教えろよ!!!

だから出来ません。教えてください!!って言うと、「なんでまだ知らんのかいな....」って聞こえてる聞こえてるwwwww

「これやっといてー」→手が空いてないですー、空いたらやりますー。→「やってないやん!!やれよ!!」→手が空いてないって言いましたが....→「いいけやれよ!!」

「これ早くつくってー」→はーい。→「はよしろよ!!!」→(他のバイトより遥かに早いしホール社員並みなんですが....)

「これはよ作れるようになってー」→頑張ってますよー。→「いいけ、はよ仕事やってー。」→(他のホールの奴より何倍も仕事やってるんですが...)

「お客様がまだ戻ってくるかもしれんやろうが!!お膳下げるなや!!」→?"ごちそうさまでした"ってだいぶ前に声かけられたんですが....→「いや、さっき出て行ったばっかや。ふざけんなよ」(ピーク時

 

トドメを刺したのは、

ホールリーダー「キリン君、君、口だけやね。全然やん」

僕(他のホール連中の数倍働いてるし仕事覚えてるんですが....社員より動いてますけど..........なのにそれですか....)

と完全に心折れて、夏休みの合宿免許に逃げるようにGO。合宿免許中に電話が掛かってきて「11月の〇〇日(土)と〇〇日(日)って入れる?」←共に学祭の日。2か月も先。元々週ごとにシフト希望を入れるシステムのはずなのに、向こうから"この日入って。"ってことが多くてギリそれも許せる範囲だったけど、サラッと二日ともシフト入れようとしやがったので半ギレ。

僕「あ~体調がマジで酷いんでこのまま辞めます。辞めたいです。」

・・・

ホールリーダー「あ~、取りあえず、"休暇"ってことはどう?また体調がよくなったら復帰するってのは」

僕(〇ね。二度と働いてやるか....てかそれどころじゃないくらい腹痛い....)

・・・

円満に片を付けたかったので、合宿終了後、もち吉いって菓子買って、ホールリーダー以外のホールの人とキッチンの人に渡して挨拶してそのままフェードアウト。 面白かったのが"あれやろwwwホールリーダーが嫌やったやろwwwwキリン君仕事出来るたけ、仕事振られまくったけんねwwwwwあいつはゴミよwwwww"ってホールの人が言ってた(有能だったアッピル

 

一言。ホールリーダー、お前は一生そこで働いてろ。

 

取りあえず飲食店でみんな働いてみるといいよ。 

「やろwww飲食大変に決まっとるやんwwww」という飲食店で働いたこともない大人が言うのは心底腹立たしかった。

 テメェも一度くらいやってみろや。未知のモノを「あ~あれねwwwwそれくらいフツーでしょフツーww」と然も当然の如く語るのはそれでも年長者か?

という経験もしました。これはアルバイトの話とは一ミリも関係ないわけなんだがね。まぁ妬ましいんだろうよ。だが学生時代に努力をした雰囲気が感じられない彼がそんなこというのは面白いなぁ。しまいにゃ「お前らは経験が少ない」と言い出す始末。

・・・・ふっw

話を戻そう。

一度くらい経験した方がいい。飲食がブラックって言われるのって仕事内容もだけど、人間関係だよなぁと思った。絶対こんなところに就職してたまるかと本気で思うようになるからオススメ。

働くならファミレスな。「3か月続けばいいほう」というのはこのバイトのお陰で学べた。

 

で、僕は今何のバイトしてるかって?

 

また飲食バイトですけどなにか?

 

 たーのしー!!!!

 

前職が上記のような感じだったので、今のバイトがぬるいぬるいwwwwwwww

「ここのバイト出来たら他のところどこでも出来るよ!」と現在のバイト先の社員さんに言われたが、僕は心の中でニッコリ。

 

明日も頑張ろう。