急く自立、急く依存

広告

雨深々。雨自体は好きだが、降り切らない雨は鬱陶しいこの他ない。

アメスピをまた吸ってみた。美味しくない。半分は必ず残してしまう。コイツは暇を持て余した野郎にはピッタシだろう。吸えば吸うほど飽きてくる。私には合わなかった。貧乏舌の私はゴールデンバットに心酔しているようだ。合法になり堂々と吸うようになって彼是一か月経つわけだが、3度ほど禁煙宣言したけど辞められない理由もよくわかった。

for-happy-life.hatenablog.com

 私がうつ病になってから、今まで当たり前だと思っていたことの多くが失われたり、困難になりました。人と上手くコミュニケーションを取ることも難しいし、頭の回転や体力が落ちたことで、仕事や趣味は以前のようにできなくなりました。やっぱりそれなりにできないと楽しめないものです。以前のイメージが自分の中に残っていることも追い打ちをかけて自分を苦しめます。

 最近、「自立とは依存先を増やすこと」という言葉に反応してしまった。直球で分かりやすい文言に"あぁそうか"と毎日反芻し噛み締めている。昨年の夏休みに鬱気味になり、持病を再燃させてしまった私は̪確と納得。"今でも"というか"未だに"自分のイメージはきっと"おちゃらけたヤツ"だと思う。というかこの年になると、むしろ"そうありたい"という願望になってしまってる。情けない事ではあるが。

 正直、今、大学が辛い。ほんとに。でも逃げ道があるおかげでなんとかしようと思える。鬱って物凄く身近だ。中学時代の私に「お前結構なりやすいぞ」と伝えてもきっと腹を抱えて笑い転げるだろう。中学生の私は外ヅラ(見た目じゃ無くて)はまるでDQNのそれで中身はクソまじめ。高校生の私は外ヅラまじめで、中身は"ナリヤン"のそれだ。今は中学時代に逆戻り。外ヅラはDQNのそれではなくなったけど。それはきっと大人になったってことだろう。それはともかく、今は大学で「これやらなきゃ...!!!」というのが多すぎてカッコつけてられない。だから中学生の頃のように飄々としてるなと意識はある。

 で、ストレス溜まってると私はよく昔話をしてしまう。中学時代がほんと楽しかった。本当に悪い癖だ。こんな記事みたいな感じ。それでもはけ口があるだけでだいぶ楽。寡黙でカッコいい大人になるにはまだまだ時間がかかりそうだ。それで精神の安定が図れるならそれでもいい。でも思い出を喜々と話せるくらいのメンタルってのもある意味大事なんじゃない?を免罪符にしてるのはここだけの話。

 そういや恐らく私は大学生にしては珍しく"ゲーム"をしてない。PS4は持っていたけど売ってしまった。同クラスの連中はほぼ全員といっていいくらいゲームに精を出している。話題もゲームの話ばかり飛び交ってる印象だ。そんな状況でPS4を売る際、「大丈夫だろうか.....」と売値より自分の精神を心配したが、今は何とかなっている。他の逃げ道が出来たお陰だろう。

 

さて、大学の何がストレスって"勉強がマジでわからない"ことなんだ。これに尽きる。説明は要らないだろう。つまづくと留年。いやほんと、ここでふるいにかけてくるか?まじかよ。一体何を言い訳にすればいいんですか。受験勉強楽だったなぁ....と最近は思う始末。でも勉強してない自分が自分の首を絞めてるだけなんですけどね。受験生当時、"受験は団体戦"と聞いて鼻で笑ってたが、そういや学校さぼって群れて勉強してたしそれも団体戦だったなと思う。大学に居る今はよくわかる。勉強は団体戦。

 

・・・・ほんとこのブログ自由だな・・・・・テキトーでごめんな・・・・・

 まぁ、今期はちょっと頑張らないといけないみたいです。学科の友人ほど頭は良くないし、集中力は3歳児のまるでそれ。そろそろこんな冗談も止めにしよう。

あ、もう少しお話ししよう。 

今、なんとか精神的に良好なのは「バイクを買う」「ボルダリング」「筋トレ」あたりのお陰。

来年の9月か10月を目標に60万くらい貯めてYZF-R25かGSX-250Rを買いたいなと夢を膨らませている。高速乗れたらきっと楽しいだろうなって。福岡都市高速の環状線をぐるぐる回りたい。んでバイクで京都大学にボルダリングしにいく。うちの大学にはなんでないんですかねぇ(泣)。京大のクライマー強いはずだから「うわ雑魚wwwww」と馬鹿にされに行く楽しみが今の心の支え(なんかこれ前同じことどっかで書いたな。)。筋トレは言わずもがな。

 

もちろん持ってる。みんなも買おう。

 

やっぱり依存先を増やすのは大事。今の私は彼らとタバコ様様ですよ。

 

講義中に眼球の裏でバイクかっ飛ばしながらサービスエリアでタバコ吸って甘いコーヒー飲んでる奴いたらそれ多分私です。

・・・

今はタバコに頼ってます。もう仕方ない。既にかなり助けられてる。ここまでタバコが彩を与えてくれるとは思わなかった。中学生気分が抜けない彼にピッタシだ。だがアメスピ、オメーはだめだ。hi-lite and golden bat is 最高。

 

どうしようもない人間の処世術はこんなもんなのかもしれない。とかいってたらこんな増田を見つけた。

anond.hatelabo.jp

 

あ、俺が目指してるのこれだわ。

ブログなんてやっぱり日記だよ。アフィだの役立つ情報書いて一体何が楽しいんだかと思う。イキリオタクなんてネットミームが知れ渡った影響か、そうなりたくないという人たちが増えたのか、日記書くブロガーをびっくりするほど見ない。最近、同じようなくくりで多くのブロガーを括っている自分が居る。

アメブロはアレだし、livedoorも違う。私はこれからもはてなで自家発電。

 

彼はイヤホンさして今日は何聴こうかなと、ベランダで人恋しいフリをしてる。口角の片側だけ上げて吸うのもまた一興。勉強頑張る。