受験勉強とニコニコ動画。イヤホンで音楽聴きながら勉強してた頃が懐かしすぎる。

広告

f:id:yukilingo:20170317153121j:plain

 

相当数の浪人した友人たちが無事受験を終えた。それに合わせてツイッターのリアルアカウント作ってみた(俗称:リア垢)

 

 

みんなツイッターで合格報告してるのねwwwwそれも嬉しそうにさwwww合格報告ツイート一つ前の過去ツイート見てみると、更新日時がだいたい合格報告ツイートの一年前とかばかりなのwwwwww頑張ったんだなwwwwお疲れwwwww合格おめでとうwwwwww

 

で、思い返してみたんだ。受験勉強中の自分の姿。・・・・・・・音楽聴きまくりながら勉強したなオイ。

 

学校サボって、ファミレス通って、イヤホン耳に突っ込んで、ニコニコ動画アプリ開いて、お気に入りのマイリストを垂れ流し。

 

物理とファミレスとニコ動がいつも一緒に思い出される。勉強に集中してねぇな俺w

 

それでも合格した連中は、俺以上に音楽聴きながら勉強したり、授業サボリ倒したり、不登校になってファミレス通いしたり、図書館に通ったりと、まぁマイペースな連中だったな。

 

学校の方針に従う「いい子ちゃん」はだいたい不合格だった。学校の風紀を乱すアウトローな連中がだいたい合格を勝ち取った。

 

アウトローに、自由に振る舞えた環境を提供してくれた母校には感謝しないとね。そんな感じで、勉強にいそしんでた頃に聴き漁ったニコニコ動画を振り返る。

 

 

the pillowsを知らない人にも聞いて欲しい曲をメドレーにしてみた by ストムク 音楽/動画 - ニコニコ動画

「フリクリ」ってアニメをこの動画から知った。エヴァは当時から好きだったから「鶴巻氏wwwwwまたお前かwwww」っ思ったね。

 

「one life」特にお前だ。コレ聴きながら、『俺、何してんだろ』ってポーズを決め込んでカッコつけながら勉強してた頃がさぁ!懐かしくてさぁ!!胸が締め付けられるんだよ!一体何度聞いたか。

 

今聞くと涙止まらないwwwwwwwwピロウズの事未だに対して知らないのにwwwwwwwwww あれから2年もたってないのにwwwwwwwww

 

【凛として時雨】illusion is mineを無理して弾きなおしてみた【おm】 by プススー 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画

当時「凛として時雨」というアーティストが好きだった。「凛として時雨」の数いるコピー演奏者の中でこの動画が一番好き。本家の透明感の上に、透明感を上塗り。綺麗すぎる。今もマイリストの中にあった。

  

【最後らへん】六兆年と一夜物語弾いてみました。【のシ者】 by 最後らへんのシ者 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画

原点にして頂点。1000回は聴いた。ジョンさん、これからも応援してます。本当にこの動画が好きだ。

  

【中西】Tell Your World を弾いてみた! by 中西 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画

初めて聞いたとき空いた口がふさがらなかった。エレキギターってこんなにきれいな音が出るのか・・・・ってなった曲。最近この人の動画見てないな・・・。

 「中西」さんと「最後らへんのシ者」さんの演奏動画はイヤホンがダメになるほど聞いた。そのせいか、ボーカロイドは普通に聴けるようになった。が、「演奏してみた」の原曲は物足りなさすぎて聴けなくなったw

  

【作業用BGM】もっとみんなに聴いて欲しいバンド詰め合わせ【邦ロック】 by ポリ 音楽/動画 - ニコニコ動画

多分、初作業用BGMだと思う。出会いは高2の冬だった。寒いニヒルを演じて、色々とこじらせ気味だった当時の心象にクリーンヒット。「何やってんだかなぁ」なんて臭すぎる自虐しながら見つけたBGM。この作業用BGMが無かったら、幅広い音楽を全く聴かずに生活してたと思う。マジで何度聴いたかわからない・・・・・。

 

ハヌマーン 「Fever Believer Feedback」 (PV) by goodenough 音楽/動画 - ニコニコ動画

〇チンコの唄。色々とこじらせ気味だったのに、さらにこじらせた元凶の曲。この曲をきっかけに歌詞を真面目に分析しだす。おかげでさらに感傷的になり、中二病を発症。あ、高2病だわ。この曲聴くと、未だに心がかき乱される。何度聴いたっけなぁ...

  

【高音質】 四季ノ唄/MINMI by にょれふ 音楽/動画 - ニコニコ動画

マイリストの中に何故か入れたくなる曲だwwwwwwコレコレwwww懐かしすぎるwwwwwwww

 夕日が沈む情景が想起出来る曲が好きだった。サムネイルのイメージに引っ張られてた部分があるけど、若さ故かな?何にせよ当時通ったファミレスが想像出来てダメだwwwww泣けるwwwwwww

 

敗北の少年を弾いてみました。 by 最後らへんのシ者 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画

これだwww丁度、勉強マンネリ化してた頃、ジョンさんが丁度動画挙げた。何度聴いたかわからない。

 最近も聴く。けど、当時と今を比較してふさぎ込んでしまうキッカケを作った動画。ただ、元気も貰ったし、勇気も貰った。嫌いだと殴り捨てるわけにはいかないそんな動画。

 

【ボカロメドレー】ボカロ25曲をアコギとかでアレンジしてみた by おさむらいさん 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画

受験勉強始めた頃だな・・・・高3の4月~5月の自習室だ(校内でも音楽聴いてました^q^)はぁあああああああ懐かしすぎて全然キーボード叩けないぃぃぃいいい。アコギ垂れ流しが気持ちがいいことを発見したそんな動画。

 

  

こんなもんにしとくか・・・・。

 

掘り返してみるもんだな。面白い。一年や二年そこらでも、意外と思い出って詰まってるもんだね。ただ、掘り返すと焦燥感にかられて胸が軋む?ってのかな。痛い。

 

「凛として時雨」・「シュタゲ」・「ロキノン」・「邦ロック」・「エヴァ」をニコニコで検索かけるのは実はちょっと辛い。懐かしいのかな。

 

ニコ厨ですね。また思い出したらやって見るかな・・・・